70にして筋トレ始める

ここ半年強、ウォーキングを欠かさない。何故今更やり始めたかというと、体力の保持、減量が一応の理由ではある。しかし、きっかけは医師の勧めだ。血糖値、ヘモグロ何とかの数値が高くなり、その改善のため強く勧められたのだ。かなり良くなってはきたが、今年になっての診断は「筋トレをしなさい」とのこと。一応フィットネスの会員ではあるが、使用するのはプールだけ、ジムには顔を出したことも無い。三十年ぐらい前に別のジムで、2.3回器具に触れて、「これは私の性には合わない」と感じ、それ以降やらずに通してきたのだった。しかし、筋トレをすることで数値が良くなると言うのであれば、考え直さざるを得ない。早速インストラクターにプログラムを組んで貰い渋々ながら始めたのである。ただこのプログラム、私にはどうも軽くて頼りないのだ。何しろ筋トレ自体は15分も掛からず消化してしまっている。でも、関係者、友人の話しでは、いきなり負荷をかけるよりもそんな程度からが良い、それと歳も考えろ、と諫められているのだった(>_<)まあ、医師には長い目で見て貰うか(^^)(写真は所属ジムのHPの一部写真。ランニングマシンだ。走ることが大嫌いな私は、例え数値改善に適していると言われても絶対に乗らない器具だ(;_;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です